高木智子記者 記事を書く資格なし

平成26年12月17日(水)     平成26年9月ブログ開始
高木智子記者 記事を書く資格なし


平成26年12月10日(水)  東京本社版朝刊  第13面
あの時から 2014衆院選   国連委、ヘイトスピーチ対処勧告
なくす意思 政治に見えない


在日コリアンとは、在日韓国・朝鮮人のことであるが、在日韓国・朝鮮人という言い方は、その国籍を問う呼称である為、あえて国籍を問わない、問いたくない呼称として高々ここ30年くらい前からよく使われ始めた言葉だ。
両親が、或いは一方が在日韓国・朝鮮人でも本人が生まれた時から日本国籍を取得しているなら日本人であることは言うまでもないが、在日韓国・朝鮮人であっても日本に帰化すれば当然日本人となり、最早、「在日」という言葉は使えない。
勿論、帰化した日本人を朝鮮系日本人或いは元在日、或いは元在日コリアン或いは元在日韓国・朝鮮人と、「元」を頭に付けて言う事は出来てもだ。


ところがこの記事では、登場人物の田中趙美奈子さんについて

在日コリアンの田中趙美奈子さん(34)は語る。父親は日本人、母親は在日コリアンだ。
と書いているのに、後段では田中趙美奈子さんの言として「『在日』といっても、自分(田中趙美奈子)のように日本国籍をもつ人、もたない人とさまざまだが、知られていない。・・・」と書いている。

この書き方は妥当ではない。間違っている。
日本国籍を持つと言うなら日本人である。在日ではない。
自分は日本国籍を持つ日本人なのに在日だと矛盾したことを言い、差別されていると訴えているのだ。

この記事の作者、編集委員・高木智子さんは、自分の使った表現が間違っていると知っているのか、或いは知ってても敢えて書いているのか解からぬが、正しい言葉使いも出来ない者が記事を書くなどおこがましい限りだ。

バカ朝日お得意の「被害者意識」なるものを語らせる一方的「プロパガンダ記事」。
今回は母親が在日であったにすぎぬ日本人迄も動員しているのだ。

たまには「在日韓国・朝鮮人の悪事を、日本タカリをなくす意思、政治に見えない」と言う記事も書いて欲しいものだ。

社会・政治問題 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CHUU

Author:CHUU
昭和20年(1945)年敗戦の年生まれ。
小学生時代からの朝日読者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新聞・マスコミ批判
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
320位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
82位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR