相変わらずの幼稚解説者

平成27年4月24日(金)      平成25年9月ブログ開始     

相変わらずの幼稚解説者 池上彰


平成27年4月24日(金)    東京本社版朝刊   第17面
オピニオン欄池上彰の新聞ななめ読み
テレ朝・NHK聴取
自民こそ放送法違反では




案外、池上彰もバカでは?バカ解説者では?
池上は,確かNHK勤務で、番組名は忘れたが小学生相手の番組で、「子供にわかるニュース・時事問題解説」をやっていた男だ。
どうも未だにそのレベルを抜けられないらしい。即ち、進歩なし。成長停止。多いよねこんなのがマスコ業界、解説者業界に。
ま、それも仕方ないか。その業界で飯を食っている以上。
しかも、無味無臭の蒸留水のごとき解説者だ。


今回の自民党によるテレ朝・NHK聴取については、本ブログ出取り上げた。

平成27年4月20日(月)の           

同じ穴の狢。テレ朝・バカ朝日、NHK、自民党
平成27年4月18日(土)    東京本社版朝刊   第1面
自民BPOや放送法言及
「報ステ」など テレ朝・NHK聴取


ここでこう書いた。
>ならば、自民党からの呼び出しを拒否しろよ。
>放送会社が民なら、自民党も民だ。対等だ。
>自民党に放送局を呼び出して説明をさせる法的根拠、権限などあるまい。
.>と言ってもしょせん無駄なんだね。
>そもそもテレビは免許事業だ。時の政権のご機嫌を損じることなんてできるはずもない。
>おまけにテレ朝もNHKも、その責任者は腰抜けばかりだ。成り上がったサラリーマン経営者ばかりだ。
>NHKは、国民の視聴料から運営されているがゆえ国民を代表する政府の管理監督指導を受ける。
>今の政権を担っているのは自民党だ。

>ジャーナリズムに政治が圧力をかけてはならない、その独立を犯してはならない。
>なんてのは空念仏なのだ。
>マスコミ、新聞・テレビも時の政権与党も同じ穴の狢なのだ。

池上はこう書いている。
書き出しはこうだ。

これが欧米の民主主義国で起きたら、どんな騒動になることやら。放送局の放送内容に関して、政権与党が事情聴取のために放送局の幹部を呼び出す。
言論の自由・表現の自由に対する権力のあからさまな介入であるとして、政権基盤を揺るがしかねない事件になるはずす。


ほんまかそれ?
「見てきたような嘘をつき」の類だろ、それ。
なら具体例でも挙げてみてよ。
或は「欧米の民主主義国」だのを出せばいいと思ってんじゃないのか。
で最後にはこう書いている。

 自民党には、「法律に定める権限」がありませんから、放送局に対して干渉することはできないのです。その意味では、自民党の事情聴取こそが放送法違反になりかねない行為だったのです。
と。
だからこそ、どうしてバカ朝日とNHKは呼び出しに応じたのか?
何故?拒否したかったのか?拒否できなかったのか?

それを書くべきだろう。バカ朝日とNHKに取材して。
しかもバカ朝日は池上がこのコラムを書いている新聞社ではないか。
取材できなかった。バカ朝日の専務やNHKの副会長に真意を聞けなかったとは言わせませんぜ。

ま、
自民党の言い分はすぐわかる。
自民党は政権を担っている与党ではあるが民間の政治団体だ。政府そのものではない。
その団体が新聞社や放送局に事情を聴取しても法になんか触れまい。
第一そんな法はないのと違うか?
国民には客観的に真実を知らせる義務を負っているとされる放送・新聞に偏向があればこれは国民の利益に反する。
それを慮り新聞・テレビに事情を聴く。これ国民の代表者である政治家・国会議員には当たり前の行為じゃないか。
義務じゃないのか。

そしてバカ朝日とNHKの返答もすぐわかる。
政府・総務省からの事情聴取ではないからお断りしてはと思ったんですが、
国民の代表である政治家・国会議員さんの集まりである政党さんからのお呼出しですから、彼等のそのお仕事に協力して差し上げたのですよ。
それに、特定の政党の足をひっぱたり、または応援しているなんてことはないと釈明したかったのですよ。
放送免許召し上げ云々なんて全く関係ありません。
もちろん自民党政府にいじめられることを恐れての出頭なんかではありません。

いずれにしろ自民党もバカ朝日もNHKも同じ穴の狢だ。
池上ごときはそんな狢世界に寄生する口舌の徒にすぎぬ。



社会・政治問題 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CHUU

Author:CHUU
昭和20年(1945)年敗戦の年生まれ。
小学生時代からの朝日読者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新聞・マスコミ批判
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
320位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
82位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR