天声人語。お得意の印象操作。

平成27年7月14日(火)    平成25年9月ブログ開始

天声人語。お得意の印象操作。




平成27年7月14日  東京本社朝刊 第1面 天声人語 
DSC05435_convert_20150714160622.jpg
報道業者、マスコミ業者はメディアを握っているだけに言いたい放題、印象操作し放題。
第4の権力といわれて久しいが、握っているメディアでもって、専横な介入を行うのだ。
先ずは一方的な報道。中央政界での政治的闘争についても、対立する両者の言い分をさも中立公正に伝えているかの如く振る舞ってはいるが、何のことはない、それは見せかけだけで、はなから一方に加担し、他方の足を引っ張っているのだ。

それに印象操作とレッテル貼り、この天声人語もその典型例だ。

▼軍隊は出てこなくても、これは一種のクーデターではないのかという批判がある。
集団的自衛権を行使できるとした安倍政権の閣議決定のことである。


何んと、安倍政権の取っているやり方を「クーデター」などと言うのだ。
正に国民を騙そうとする印象操作だ。

クーデターと言えば、だれだって知っている。
政権内での権力闘争であり、ある一派が暴力装置、多くは軍隊でもって、反対派を制圧し実権を握ることだ。
日本では、成功はしなかったが、5.15事件、2.26事件、が有名だ。
そこには、軍隊、戒厳令、言論封殺、国民生活統制など、悪く、にがいイメージがある。
そんな悪印象を国民に与えるために「クーデター」などと言う言葉を持ち出したのだ。

安倍政権は法に則ってことを進めている。
一体何を持ってクーデターなんて言葉が使えるというのだ。

最近では憲法学者の石川健治・東大教授が、雑誌「世界」で語っている
▼集団的自衛権は憲法9条の下では行使できないとしてきたこれまでの政府見解を、百八十度ひっくり返す。国民に問うこともなく、あっさりと。これは「法秩序の連続性の破壊」であり、法学的にはクーデターだった、と。


これまた陳腐な常套手段、東大教授などと言う「権威」を利用するのだ。
しかも、

これまでの政府見解を180度ひっくり返す。国民に問うこともなく、あっさりと。
これは「法秩序の連続性の破壊」であり、法学的にはクーデターだった、と。


などと言う。
何言ってんだってことだ。
国民に選ばれた代表が集まっている国会で問うているではないか。
バカ朝日は、国民に問うとは、国民投票をせよと言ってるのか?
そうならそうと主張せよだ。
法秩序の連続性の破壊?
馬鹿言うな。いったん決めたことは変えてはならんというのか?
まさか、法秩序は天(神)が下さったものだ、変えてはならんなんて言うのか。

やはり憲法学者の木村草太(そうた)・首都大学東京准教授は、「法の支配そのものの危機」に注意を促した

とある。
木村氏が国会で何をしゃべったのか知らぬが、天声人語よ、「法の支配そのものの危機」とは一体何なんだ?

もし安倍政権のやり方がそうだと言うのいなら、日本の「法の支配」なるものが欠陥品であり、使用に耐えないもの、だということではないか?
安倍政権に問題があるという話ではないだろうに。

▼どんな場合に集団的自衛権を使えるのか。「わが国の存立の危機」だと政府は言うが、定義は実に曖昧(あいまい)だ。
武力行使するしないの判断を法によらず、政府に白紙で一任するようなものと非を鳴らした


また無茶苦茶なこと言うてるな。
判断は法に照らしながら時の政権担当者が行うに決まってんだろ。
「法」に口があって、教えてくれるとでもいうのか。
しかも、海外に自衛隊を派遣する事態になれば国会にはかる、即ち判断を仰ぐと言ってるじゃないか。

▼議論は熟していない。憲法学者は反対するが、
国際法学者には賛成も多いと首相は言う。色々な専門家の声を聞くことに異論はない。どんどん国会に招けばいい。むろん採決の前に、である。


バカ朝日わかってるじゃないか。
ならどうして、最初から「反対」などと言ってきたのだ?バカ朝日よ。

「熟議を尽くせ」と言えば済むことじゃないか。
ホンマに下らん新聞だ。


社会・政治問題 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CHUU

Author:CHUU
昭和20年(1945)年敗戦の年生まれ。
小学生時代からの朝日読者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新聞・マスコミ批判
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
76位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR