立教の学生さんへの回答 2回目

平成28年1月27日(水)      平成25年9月  ブログ開始

立教の学生さんへの回答   2回目





既に書きましたように、本ブログの、


平成27年6月3日(水)    平成25年9月ブログ開始
小野沢あかね。学者バカ。
http://nt1945.blog.fc2.com/blog-entry-169.html#cm
今日のバカ朝日

について、下記のコメントを頂いた。
転載すると、



こんばんは。コメント失礼します。
私は今現在、小野沢先生講義を受講しています。
講義では、主に慰安所はそもそも必要なのか?男性が男性を馬鹿にしている仕組み、だと話されています。元々、公娼制度があったとしても戦時に、海外にまで持ち込むのが「当然」なのでしょうか?そこに問題があるのでは、と私は思います。慰安婦となった女性には元々売春婦もいますが、彼女たちがみな望んで慰安婦をしていたわけではないし、連行されて慰安婦にさせられた女性もいます。誘拐などで逮捕されている斡旋業者がいることも新聞で報道されています。日本軍は買い物をしただけ、その商品の気持を考えろというのはお門違いなのは理解できます。しかし、その買い物する場を当然のように公認している日本軍には何の問題もないのでしょうか?
2016-01-18(23:14) :
立教の学生 URL :


これに対する返答を、ブログ主CHUUは、1月22日の本ブログの本文に「立教の学生さんへの回答」として投稿しました。そうしますと再び、1月22日の本ブログのコメント欄に「立教の学生」さんから下記のコメントを頂戴いたしました。

転載しますと、以下の通りです。

コメントありがとうございます。

どうしても慰安所が必要だとは思えません。慰安所を作らなければ必ず強姦するのですか?それは当たり前なんでしょうか?
事実、慰安所が嫌いで使わない兵士の手記もありますし、軍の最下層にいる兵士は慰安所を利用できません。
ということは、強姦してしまうのではないでしょうか?強姦が当たり前であればの話です。それならば、慰安所があったって強姦が横行します。
強姦の抑止にはならないと思います。
2016-01-26(13:25) :
立教の学生



そして今回、このコメントにもお答えすることにいたしました。
以下のようにです。




「立教の学生」さんと言う事ですから、お歳は20歳前後ですかな?
お若いね。まだ、他人も、世間も、社会も、世界も知らないようですね。
物心お付になってから10年くらいの経験にもとずく御自分の基準、生来の価値判断で仰るのは致し方ありません。
といっても、このブログ主が人間世界のこと全てを知っているわけでも、解かっているわけではありませんがね。

>どうしても慰安所が必要だとは思えません。


必要なんです。先の大戦時は必要でした。
あなたが必要としなくても、利用したくなくても必要なんです。
必要だと判るくらいに人生経験を積んで下さい。

>慰安所を作らなければ必ず強姦するのですか?それは当たり前なんでしょうか?


作らなければ必ず強姦するわけでもないし、当たり前でもありません。

例えば、あなたは痴漢行為なんか働きませんよね。
でも、朝の通勤通学電車には女性専用車があります。
勿論、痴漢対策上だけではありませんが、痴漢被害があるからなんです。
あなたが痴漢しないと言っても、痴漢行為を見たことがなくても、世の中には存在しますから、その対策は必要なのです。
だから、女性専用車がある時には、痴漢行為は100%無くなるとは言えませんが、少なくなっているのでないでしょうか。
女性専用車はやめたという話は聞きませんから。


だから、自分が慰安所を利用しないから慰安所はいらないというのは間違っています。

今回は関係ありませんが、「戦争は殺しあいだから、私は戦争をしません。だから武力・戦力は要りません。憲法9条守りましょう」
というのは自分勝手な事なのです。
武力・戦力は要るのです。

他国が武力・戦力を持っている以上は。

>事実、慰安所が嫌いで使わない兵士の手記もありますし、

あなたと同じように、慰安所が嫌いで使わない兵士もそりゃいるでしょう。
ソーププランドみたいなのが嫌いで行ったこともないという人はそりゃ沢山いますよ。

>軍の最下層にいる兵士は慰安所を利用できません。

これはどう言う事ですかね?二等兵は給金が少ないから慰安所へは行けなかったって事?

>ということは、強姦してしまうのではないでしょうか?強姦が当たり前であればのはなしです。

>それならば、慰安所があったって強姦が横行します。


金があっても強姦する人はします。金があっても盗む人は盗みます。
強姦は当たり前ではありません。極めて悪質な暴力・障害行為であり、許されざる、憎むべき犯罪行為なのですから。
捕まれば監獄行きです。
そのことはみんな解かっていますし、人には道徳観念がありますからね。

だから強姦は当たり前ではありません。。
そして一方的に暴発させないためにも慰安所は必要なのです。

しつこいようですが、慰安所があっても、強姦は100%無くなりません。だからと言って、横行もしません。
慰安所の有り無しの前に、道徳観念に加えて、強姦は兵士の軍規違反行為として処罰されますからね。

現代の沖縄のように慰安施設が沢山あり、性欲を処理できる手段も色々ある所でも、しかも捕まれば監獄に入れられると判ってはいても、何年かに一度は強姦事件は発生しました。
その時住民の反米感情は極めて高まりましたよね。反米運動も。
だから何としても兵士による現地女性を強姦するなんてことは避けたいのです。
其れに、管理をしますから兵士の性病も防げます。この理由のほうが大きかったかもしれません。
だから日本人女性による自前の慰安所を作らざるを得なかったのです。
即ち、必要でした。



社会・政治問題 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CHUU

Author:CHUU
昭和20年(1945)年敗戦の年生まれ。
小学生時代からの朝日読者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
新聞・マスコミ批判
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
320位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
82位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR