購読料泥棒・天災人語

平成28年(2016)11月4日(金)      平成25年9月ブログ開始 


購読料泥棒・天災人語


平成28年11月2日(水)朝刊   東京本社版 第1面 
天声人語
孤独な大統領


11/2天声人語パククネ
以下全文コピーする。

 韓国に古くから伝わる人形劇がある。木彫りの仮面をつけて踊らされる女性の人形をコットウカクシと呼ぶ。朴槿恵(パククネ)大統領(64)をその操り人形にたとえ、退陣を求める声が韓国で吹き荒れている▼背後から大統領を操っていたと指弾されているのは40年来の親友チェ・スンシル氏である。韓国紙によると、若き朴氏が母を凶弾に奪われてまもないころ、チェ氏の父親で新興宗教を率いた男性(故人)が慰めの手紙を送った。少し年下のチェ氏は朴氏を「姉さん」と呼ぶようになる▼朴氏が大統領になると、チェ氏は美容や服装の助言をした。その程度なら問題ないはずだが、いつしか演説の草稿に手を入れ、機密文書も手にしたらしい▼大統領の自叙伝「絶望は私を鍛え、希望は私を動かす」を読むと、父の朴正熙(パクチョンヒ)大統領が暗殺されたのち、人間不信に苦しむくだりで目がとまる。「世人の心が一夜にして変わる」「ほとんどの人が私と会うことさえ避けた」「人の表裏を見るのがどれほど重要なのか今更(いまさら)ながら悟った」▼ふりかえると韓国では近年、歴代の大統領が家族の不正に揺さぶられてきた。李明博(イミョンバク)氏の場合は兄だった。盧武鉉(ノムヒョン)氏は兄や妻、金大中(キムデジュン)氏は次男や三男。そして今度は親友である▼朴大統領はチェ氏のことを「つらい時に助けてくれた」と会見で説明した。最初は純粋な友情だったのだろうか。友情を結んだ相手が権力の座につくと、背後に回って人形のごとく動かそうとたくらむ人はいつの時代、どこの国にもいる。


今日の天災人語は、

韓国に古くから伝わる人形劇がある。木彫りの仮面をつけて踊らされる女性の人形をコットウカクシと呼ぶ。朴槿恵(パククネ)大統領(64)をその操り人形にたとえ、退陣を求める声が韓国で吹き荒れている


で始まり、最期は、

最初は純粋な友情だったのだろうか。友情を結んだ相手が権力の座につくと、背後に回って人形のごとく動かそうとたくらむ人はいつの時代、どこの国にもいる。

で終わっている。

全く、「何言ってんだか」である。

ネット、マスコミから入ってくる情報によると、パク・クネ大統領はとんでもない女だということだ。

最高の国家権力を振るえる大統領が、政府のしかるべき何らの職にも就いていない一民間人の女に、政府の最高機密文書を渡したり、演説原稿の添削を受けていたのだ。
操り人形の如しであったのだとは、前代未聞の事だ。

それをこの天災人語記者は、

最初は純粋な友情だったのだろうか。友情を結んだ相手が権力の座につくと、背後に回って人形のごとく動かそうとたくらむ人はいつの時代、どこの国にもいる。

と書いて終わるのである。
バカである。
一体、今まで記者として何を読み、何を聞き、何を見、何を勉強してきたのであろうか。

新聞社の記者と言うなら、何故に韓国にこんな大統領が生まれたのか?何故に国民は大統領に選んだのか?
バカ記者であってもよい。バカ記者なりにその推察・考察くらい書いてもよかろうに。

ふりかえると韓国では近年、歴代の大統領が家族の不正に揺さぶられてきた。李明博(イミョンバク)氏の場合は兄だった。盧武鉉(ノムヒョン)氏は兄や妻、金大中(キムデジュン)氏は次男や三男。そして今度は親友である


とも書いているのだ。
なんでそんなことが韓国では発生するのか?

それを、言うに事欠いて、

友情を結んだ相手が権力の座につくと、背後に回って人形のごとく動かそうとたくらむ人はいつの時代、どこの国にもいる。

と書くのだ。

オイオイ、何時の時代のどこの国に、そんな奴はいるのか?或いはいたのか?
そりゃ、名前を上げられれば、ああそうかそんな奴もいたな、いるな、と思い至るかもしれないがね。
バカ天災人語・記者よ具体的名前を教えてくれ。

それとも何か、この最後の文は、韓国人よ、お国の大統領のような人は、どこの国にも、いつの時代にもいるのだ。
心配するな、自己嫌悪に陥るな、と励ましているのか?

或は、極悪殺人犯に、心配するな、嘆くな、自己嫌悪に陥るな、自虐するな、お前と同じような奴は何時の時代にも、どこの国にでもいるからねと慰めるのか。

ならバカ朝日新聞社はどうなんだ?
仲間の記者が社長になっている。元同僚の親しかった記者は背後に回って人形の如く動かそうとたくらんでいるのか?



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

CHUU

Author:CHUU
昭和20年(1945)年敗戦の年生まれ。
小学生時代からの朝日読者。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
新聞 (16)
政治・経済 (21)
政治 (1)
マスコミ (1)
嫌韓 (0)
ニュース (0)
愛国 (0)
未分類 (271)
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新聞・マスコミ批判
新聞 (16)
政治・経済 (21)
政治 (1)
マスコミ (1)
嫌韓 (0)
ニュース (0)
愛国 (0)
未分類 (271)
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
カテゴリ
新聞 (16)
政治・経済 (21)
政治 (1)
マスコミ (1)
嫌韓 (0)
ニュース (0)
愛国 (0)
未分類 (271)
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
政治・経済
262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
71位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR